ナショナルジオグラフィックReading Explorerは英検だと何級のレベル?

カテゴリ: 英語 | タグ:

CENGAGE LearingからESLの英語学習者向けテキストとして、ナショナルジオグラフィックReading Explorerというテキストが出版されています。このテキストはネイティブキャンプで教材として使用することができます。

Reading Explorerには複数のレベルの書籍があるのですが、ぞれぞれのレベルはどの程度の難易度でしょうか?

Reading Explorerの難易度を英検に換算する

複数の書籍がありレベル分けがあるのですが、出版社よりレベルから下記のようなCFERへの変換表があります。

このCFERレベルを介在することで、それぞれのレベルを英検換算した難易度を知ることができます。

A1:学習を始めたばかりの者・初学者
A2:学習を継続中の者・初級者
B1:習得しつつある者・中級者
B2:実務に対応できる者・準上級者
C1:優れた言語運用能力を有する者・上級者
C2:母語話者と遜色のない熟練者」

教材のチョイスですが、自分のレベルに合わせたものを選んでも良いのですが、あえて少し下のレベルから初めて長めの文章を多読する練習にするのが個人的にはおすすめです。

1レベルの教材を終えるのにかかる時間

出版社の想定では、それぞれのレベルは48時間ぐらいでおさまる想定です。ネイティブキャンプだと一回25分なので、110レッスンぐらいで終わらせることができます。もちろん人によって進度は異なるのでこれと異なっていても心配しなくて大丈夫です。

目安として110レッスンを週5レッスンのペースで進めていくと、22週、約半年になります。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です