暗記ソフトAnkiで、デッキを階層化させる方法

カテゴリ: Anki

暗記モノの学習を行いたい時、暗記ソフトのAnkiを使うと非常に効率よく単語や重要はことなどを暗記していくことが出来ます。Ankiをしばらく使っていると、英単語の学習などに限らず全ての暗記系・反復練習系のレッスンに対して非常に強力なツールであることが分かってきます。

ですが、Ankiの中に色々なカテゴリのデッキが増えてくると、デッキ管理が非常に煩雑になってしまいます。

このような場合は、以下の手順でAnkiのデッキを階層化させるとわかりやすいです。

Ankiのデッキを階層化させる方法

デッキを階層化させるためには、デッキ名の中に"::"を入れれば、"::"の左に付けられた名前でデッキをグループ化できます。

例えば、以下の名前で3つのデッキを作ると...

English::00瞬間英作文
English::01英単語
English::02金のフレーズ

デッキ一覧の表示が、このように階層化されます。

同一階層内での並び順はデッキ名順になるので、デッキ名の頭に連番をつけておくと管理しやすいです。
※普段、作業する順に並べておくと、上から順に片づけられるので良いです。

こちらもおススメ
カテゴリ: Anki

2 thoughts on “暗記ソフトAnkiで、デッキを階層化させる方法

  1. 突然の質問失礼いたします。
    間違って階層化してしまった場合、それを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。