暗記ソフトAnkiで、デッキを階層化させる方法

カテゴリ: Anki

暗記モノの学習を行いたい時、暗記ソフトのAnkiを使うと非常に効率よく単語や重要はことなどを暗記していくことが出来ます。Ankiをしばらく使っていると、英単語の学習などに限らず全ての暗記系・反復練習系のレッスンに対して非常に強力なツールであることが分かってきます。

ですが、Ankiの中に色々なカテゴリのデッキが増えてくると、デッキ管理が非常に煩雑になってしまいます。

このような場合は、以下の手順でAnkiのデッキを階層化させるとわかりやすいです。

Ankiのデッキを階層化させる方法

デッキを階層化させるためには、デッキ名の中に"::"を入れれば、"::"の左に付けられた名前でデッキをグループ化できます。

例えば、以下の名前で3つのデッキを作ると...

English::00瞬間英作文
English::01英単語
English::02金のフレーズ

デッキ一覧の表示が、このように階層化されます。

同一階層内での並び順はデッキ名順になるので、デッキ名の頭に連番をつけておくと管理しやすいです。
※普段、作業する順に並べておくと、上から順に片づけられるので良いです。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ
カテゴリ: Anki

4 thoughts on “暗記ソフトAnkiで、デッキを階層化させる方法

  1.  突然の質問失礼します。
     最近、暗記ソフトAnkiを使い始めた者ですが、
    不具合が発生し、サイトを検索しておりましたら、このサイトを見つけたので、
    もしお分かりであれば教えてください。
     英単語の発音をさせるためTTSの設定をしていたところ、
    何かの拍子に英単語が学習時にフロント側(質問側)に2つ出るようになってしまいました。
    ブラウザのメイン画面には1つしか出ませんが、「カード」タブの表面と裏面のプレビューには
    やはり2つ横に連なって表示されます。
     何か解決法があれば教えてください。

  2. > 突然の質問失礼いたします。
    > 間違って階層化してしまった場合、それを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

    コメントありがとうございます!
    元に戻したい場合は、デッキ名から"::"が無い名称に戻せば良いです。

    1. 過去のコメントに脇から失礼します。この方法で解決しました。
      ありがとうございます

  3. 突然の質問失礼いたします。
    間違って階層化してしまった場合、それを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です