Weblioのマイ単語帳を意味・例文付きでExcelに取り込む方法

カテゴリ: Anki

Weblioのマイ単語帳を、意味・例文付きでExcelに取り込む方法です。

Step1

Chromeで"https://uwl.weblio.jp/word-list"にアクセスし、Weblioのマイ単語帳を表示させます。

Step2

F12キーを押しChromeのDeveloper Toolを表示させます。タブのConsoleを選択します。

Step3

別のタブで、http://let.hatelabo.jp/mitsube/let/hJmf0vDD1spT にアクセスし、書かれている内容をコピーします。

コピーした内容を先ほど開いたConsoleに貼り付け、Enterキーを押します。

Step4

画面の左上に"エクスポート"という文字が表示されるのでクリックします。

これでWeblioのマイ単語帳をtsv形式(タブ区切り)でダウンロードできます。ダウンロードしたファイルをExcelなどで希望の形に加工します。Weblioサイトの変更などで余分な文字が取り込まれる場合はExcelの置換などで整形します。

加工した結果はAnkiなどの単語帳アプリで管理すると効率よく単語暗記することができます。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ
カテゴリ: Anki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。