[PHP]Visual Studio Codeを使ってphpcsによるPSR-2規約チェックを行う方法

カテゴリ: phpcs, VSCode

本記事では、Microsoftが作ったエディタであるVisual Studio Codeを使って、phpcsを使って*.phpファイルのコーディング規約をチェックを行う方法を説明します。

VSCodeのphpcsプラグインをインストール

このパッケージをインストールする前に、phpcsをインストールしておく必要があります。パスを通しておきコマンドプロンプトからphpcsを実行したとき、以下のように出力されればOKです。

Visual Studio Codeを起動し、メニューより表示->拡張機能を選択します。表示された検索エリアに、phpcsを入力します。

名前をクリックすると、説明が表示されます。

こちらのプラグインをインストールします。インストールが完了したら、Visual Studio Codeをいったん終了させます。

phpcsプラグインを実行

次に、以下のようにして、*.phpのファイルが入っているフォルダをVSCodeで開きます。

(2017/06時点では)以下のように、ファイルを選択して開くと、正しく動作しないようなので、注意してください。

構文エラーがあるファイルを開くと、下記のように波線が表示され、どこに問題があるか分かります。

波線にマウスカーソルをあてると、phpcsが出力したエラー理由が表示されます。

phpcsプラグインの構文チェックルールをPSR-2準拠に変更する

プラグインをインストール直後の状態では、チェックしているコーディング規約がPSR-2基準ではないため、設定の変更が必要です。

エディタ上で、"ctrl+,"(コントロールキーを押しながらカンマ)のショートカットキーで設定画面を開きます。下記の指定を追加すると、構文チェックの基準がPSR-2準拠になります。

// phpcsのスタイル指定(PSR-2)
"phpcs.standard": "PSR2"

PSR-2ではなくWordPressのコーディング規約チェックを行いたい場合は、以下のように指定します。

"phpcs.standard": "WordPress"

独自のコーディング規約ルールを持っている場合は、xmlのファイル名を指定しても良いです。

"phpcs.standard": "/path/to/project/phpcs.xml"

phpcsプラグインによるチェックを一時的に無効化したい

phpcsプラグインはインストールするが、チェックを一時的に無効化したい場合は、phpcs.enableをfalseにすればよいです。
このパラメータ未指定時のデフォルトは、true(true=構文チェックする)です。

"phpcs.enable": false

チェックしないフォルダ,ファイルを指定する

phpcsプラグインはインストールするが、一部のフォルダや、ファイルのみチェック対象から外したい場合は、phpcs.ignoreパラメータで指定することが可能です。

phpcs Unexpected end of JSON inputエラーが出るときの対処法

前述しましたが、phpcsのプラグインは現在バグがあるらしく、ファイルを選択してVisual Studio Codeを開くと正しく操作しないようです。

phpcs.batにログを仕込んで確認すると振る舞いが分かりますが、ファイル単体で開いた場合、phpcsプラグインはphpcs --versionを実行した後にエラーが出ているようです。フォルダから開くと、phpcs --versionを実行したのち、*.phpファイルの構文チェックを行う為に再度phpcs.batを実行していました。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ

4 thoughts on “[PHP]Visual Studio Codeを使ってphpcsによるPSR-2規約チェックを行う方法

  1. 桃北さん
    誤記のご指摘ありがとうございます。カンマに修正しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です