[TOEIC]2018/01受験のテスト結果

カテゴリ: TOEIC

前回の2017年11月のTOEIC試験に引き続き2018年1月に再度TOEICを受けてみました。2/19に結果が出たので、前回からどれくらいアップできたか確認してみます。

去年の12月から英語の勉強を始めたのですが、約2か月勉強した結果は540点から630点と、90点のアップでした。勉強のし始めなので、時間の割には結構スコアを伸ばすことが出来ました。

※前回の受験結果はこちら
- TOEIC 2017/11受験のテスト結果

2か月で行った事

英語の勉強として、この2か月で行った事は主に下記の4つです。

金のフレーズの単語を覚える

TOEICのReading対策には、金のフレーズが最も役に立ったように思います。本書で新しく学んだ単語が数多くTOEIC試験に出題されており、確かに本書を使って単語を覚えるのは学習の手間に対して効果は大きいと実感できました。

ただ、日本語->英語はパッと出るようになっているけど、テスト中に出てきた英語を英語->日本語の方向で素早く思い出すことができない単語も多かったたため、逆方向での練習も必要そうです。

マンガで攻略! はじめてのTOEICテスト 全パート対策を読む

英語の勉強というよりはTOEIC対策の書籍です。この本を読んでも英語のスキルはアップしませんが、TOEICの出題形式を把握するための最初の一冊としては、基本的なことが読みやすく説明されており良かったです。

当たり前のことだけが書かれているので、TOEICを何度も受けたことがある人にとってはお勧めではないです。

瞬間英作文を毎日10~20分おこなう

瞬間英作文はTOEIC対策とは全く関係ないのですが、中学校で学んだ英語の知識を思い出すきっかけには良かったです。

ネイティブキャンプで毎日レッスンを受ける

こちらも、瞬間英作文と同じでTOEIC対策としての即戦力になるものではないですが、昔学んだ事を思い出すのに役立ちました。

次の受験

次は、また2か月後の3月11日にTOEIC試験を受ける予定です。

前回の所感では「今年中に650点あたりまで到達したい」としていたけども、もう630点なので上手くいけば次回で650点を超えられるかもしれません。

3月までは、Readingの文法問題の対策を重点的に行う予定です。

こちらもおススメ

2 thoughts on “[TOEIC]2018/01受験のテスト結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。