お名前.comでドメインを登録した時にdigコマンドで名前解決を確認する 方法

カテゴリ: 未分類

お名前.comで、DNSのAレコードにサブドメインなどを登録した時に、登録が成功しているかをdigコマンドで確認する方法です。

サブドメインの登録方法

まずは、管理画面にログインし、下記のリンクをたどって設定画面にたどり着きます。

トップ
↓
ネームサーバーの設定
↓
DNS関連機能の設定
↓
ドメインを選択
↓
DNSレコード設定を利用する

DNSレコード設定を利用する画面で、サブドメインの登録をします。
(追加ボタンをクリックした後、画面下にある"確認画面へ進む"ボタンを押して追加の確定をし忘れないようにしてください)

  • 以下、example.comのドメインを持っていて、Aレコードに sub.example.comを登録したものとして説明します。

お名前.comのネームサーバ

お名前.comのネームサーバを使っている場合は、下記のドメイン経由でアドレス解決ができるかを確認します。

01.dnsv.jp / 02.dnsv.jp / 03.dnsv.jp / 04.dnsv.jp

digコマンドで名前解決してみる

以下のように、DNSサーバとドメイン名を引数に実行します。

$ dig @01.dnsv.jp example.com

以下のようにIPアドレスが引ければOKです

$ dig @01.dnsv.jp foo.example.com

...
;; ANSWER SECTION:
foo.example.com 3600 IN A 11.11.11.11
こちらもおススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。