[ネイティブキャンプ]講師のユーザ評価はあてになるのか?

カテゴリ: ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは、講師の詳細ページで、講師のユーザ評価を確認することができます。

いろんな講師の評価をチェックしてみると大抵の講師は評価が★4.5以上になっています。全講師の評価が非常に高くて、一見するとあてにならなさそうに見える(全員高すぎて嘘くさい)のですが、この評価値は結構参考になります。

もともと全講師の評価が高い理由は、「講師の人が★5を受けたレッスンを一定時間行わないと追加のインセンティブ(給与)をもらえない」という話が広まっているからです。

このため、レッスンに特に問題が無ければ皆★5をつけ、問題がある講師のみ★4(もしくはそれ以下)がつけられるので、結果としてほとんどの講師が★4.5以上の評価になっていると思われます。

自分の場合は、ユーザ評価を以下の目安で使っています(個人の感想です)。

ユーザー評価: ★4.5以下

いかなる場合であっても、受講しないことをお勧めする。
ただし、訛りがある人ともスムーズにコミュケーションを取りたい・とにかく英語で何か話したいといった場合は受けて良い。

発音の問題ではなく、講師にやる気がないなどが原因で★4.5以下がついていることもあるので、この場合は途中でレッスンを切るしかない。

レッスン回数が少ない講師の場合は、単に慣れてないだけで評価が低い場合もあるので、フリートーキングなどなら★4.5以下でも全く問題ないかもしれない。

ユーザー評価: ★4.5~★4.6

できれば受講しないことをお勧めする。
フリーレッスンで、このレベルの評価ならどんどん受けていって問題ない。

ユーザー評価: ★4.6~★4.7

受講して問題ない。
フリーレッスンで受けてみてよければ予約する場合もある。

ユーザー評価: ★4.7~4.85

もし見つけたらぜひ受講したい。
たまに流暢すぎる・速すぎて初心者には辛いタイプの講師もいるが、予約レッスンの時は事前に"レビュー"をチェックすれば大体区別がつく。

ユーザー評価: ★4.85~

予約してでも受講したい。
★4.9を超えると予約が直ぐに埋まってしまい、予約すること自体が難しかったりする。

こちらもおススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。