[英会話]ネイティブキャンプ 18日目

カテゴリ: 英会話レッスンの記録

ネイティブキャンプのカランレッスン1回と、文法・初級を1回受講。

カランレッスンは2回受講しようと予約していたが、講師側のキャンセルにより1回のみの受講となる。

文法・初級のレッスンは、自分の発音があまりに適当(下手なのが問題なのではなく雑になっている)だったため、1回で止めてしまった。代わりに英語耳の2~4章を復習した。1回目のレッスンは内容に気を取られてしまうようで、やはり各レッスンを2回づつ受けた方が良いかもしれない。

AnkiDroidによる金のフレーズの暗記は、これまでキーボードによるタイピングで作業していたが、紙に手書きした方が記憶の定着が速くできそう。履歴を見ると、紙に手書きした今日は、昨日と比べて半分強の回答数で終わっている。

AnkiDroidのTTSはこれまでOFFにしていたけど、今回ONに切り替えたらかなり良かった。耳で聞いた方が思い足すときのフックが増える気がする。

mikanは時間があまりとれなかったので、Stage1の復習を実施して、覚えられなかったものはankiの単語帳に登録しておく。

今日の学習時間

ネイティブキャンプ

50分

mikan(Androidアプリ)

10分

瞬間英作文

10分

金のフレーズ

70分

レッスン内容

  • 文法・初級

    • 14 : 何かをする為の許可を尋ねる
  • カランレッスン

    • レベル2 3回目(総16回目)

今日のフレーズ・単語

おひとりさまですか?
Table for one?

ボックス席
booth

彼の考えは、説得力がある
His idea is persuasive.

私はそのイベントに参加する
I partake in the event.

私はショッピングモールでテツに偶然出会った
I ran into Tetsu at the shopping mall.

神に頼る(神にすがる)
rely on God

猛犬に注意!
Beware of the dog!

雨のせいで、そのイベントは延期された。
The event was put off because of the rain.
こちらもおススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。