[PHP]所定フォルダ以下の全ファイルに対して、php -lの構文チェックを行う方法

カテゴリ: PHP

phpでは、php -lコマンドでスクリプトにエラーがないか、構文チェックを行うことができます。

たくさんのファイルがある場合、findコマンドと組み合わせることで、指定したディレクトリ以下の全ファイルに対して、構文チェックを行えます。
下記の例では、/var/www/html以下のファイルに対してチェックを起こっています。

pushd /var/www/html
find . -name "*.php" -exec php -l "{}" \;
popd

phpスクリプトに構文エラーがない場合は、No syntax errorsと出力され、エラーがある場合はエラーの内容が出力されます。

対象のファイルが多い場合は、以下の様にgrepでフィルタリングすることで、構文エラーを含んでいるファイルだけを出力することができます。

pushd /var/www/html
find . -name "*.php" -exec php -l "{}" \; | grep -v "No syntax errors"
popd

最低限の確認ですが、本番サーバにファイルをアップする直前に一式チェックしておくと少し安心できます。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ
カテゴリ: PHP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です