[Windows,MySQL]コマンドプロンプトでmysqlコマンドを使う方法

カテゴリ: MySQL, Windows

LinuxでMySQLを利用した開発を行っているとき、DBへの操作やバックアップはmysql/mysqldumpコマンドを利用してアクセスできます。

ですが、MySQLのバックアップや、データ集計を手元のPCでバッチ実行したい、WindowsからMySQLへコマンドラインでアクセスしたくなる倍があります。

このような場合は、mysql.comからWindows版MySQLのzipファイルを取得しておくと便利です。

作業手順

MySQLのダウンロードページ(https://dev.mysql.com/downloads/mysql/)にアクセスします。

Window向けのzipファイルをダウンロードします。
GAリリース版とDevelopment Releasesが選択できますが、Development Releasesは開発中のいわゆるベータ版なので、通常はGA版を選択すればよいです。

zipファイルをダウンロードしたら展開します。

展開したファイルのbinフォルダ内に、mysql.exeやmysqldump.exeがあるので、コマンドプロンプトからこのプログラムを実行しすればよいです(binにパスを通しておくと便利です)

パスを通すのが面倒だったりPCの環境を変更したくない場合は、コマンドプロンプト上で、フルパスでmysql.exeのファイル名を指定したり、あらかじめbinディレクトリに移動してから実行すればよいです。


Amazonでおトクに買い物する方法
AmazonチャージでポイントGET


Amazonは買いもの前にAmazonギフト券をチャージしてポイントをゲットしないと損!

こちらもおススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です